やぁこんにちは。或いは初めましてだね。
 僕の名はロキ。ちなみに僕について詳しく知りたいならば【人物紹介】を参照にしていただきたい。 今の僕の役割はこの場所について説明する事。まずはその役目を果たさねばならないからね。
 さて、では説明を始めるとしようか。

 まず、既知の事だろうとは思うが此処は僕らの創造主でありこのサイトの管理人である柳乃朋美が綴る創作小説が展示されている場所だ。当然のことながら著作権は彼女に還元する。無断転載以下その権利を侵害する行為は遠慮願うよ。 まさか君がそのような犯罪行為に及ぶとは思わないが、一応は記載しておかなければならないらしくてね。ご容赦願うよ。
 では展示物の説明へ移ろうか。

 このページへのリンク、『表紙』の下に4つの文字が書かれているだろう?
 上から【黒ノ書】【白ノ書】【界ノ書】【???】とあるね。

 【黒ノ書】には人の闇が、【白ノ書】には人の光が詰まっているのだよ。
 ……解らないかい? 仕方の無い子だねぇ。君に理解できるよう解して言うならば、【黒ノ書】はアンチヒーローストーリー。【白ノ書】はヒロイック・サーガに近い作品が陳列されているのだよ。あくまでも、英雄譚に”近い”程度で王道かと言われれば答えに窮するところだがね。
 【界ノ書】は混界の書だ。つまるところ、管理人以外の創造者が携わっている交流作品というヤツさ。
 主には『Lemon Lotus』管理人であり、別館にあたる『血花銀鳥』の主管理人の望月さなという女性と合作した作品が掲載されているけれど、《Wanderland Parade!》などはとある企画様から派生した世界だね。詳しくは表紙を開いてみるといい。何せ、君はそのために此処へ来たのだろう?

 ただ注意して頂きたい事柄が幾つかある。
 まず、どの作品にも多かれ少なかれ暴力的な表現が含まれているという事だ。作品によって程度は違うけれど、流血表現が苦手というならば、このサイトのことは忘れるのが得策だろう。お互いにとって、ね。
 また、作品内には反宗教的だったり、逆に狂信的な表現なども含まれているが、これらはあくまでもフィクションだ。このサイト内にあるいかなる文章も、宗教を推奨・批判したり、犯罪を増長したり、などという愚かな目的は持っていない。聡明なる君のことだ、当然、理解してくれているね?

 ……さて、説明は以上かな。本当ならばもっと君と話していたいのだが、長々と引き止めるわけにもいかないからね。黒子は幕間に消えよう。
 さぁ、君好みの書を手にとってみてくれたまえ。

 ああ、そろそろ別れの時だ。けれどさようならとは言わないよ。
 ――君がいつか、僕の物語を開く日を願って。









INDEX